2010年10月26日火曜日

国際学生証 まとめ

フランス→パリ
イタリア→ミラノ・ヴェローナ・ヴェネツィア・アッシジ・フィレンツェ・ローマ
フランスのパリに行くにあたり、国際学生証を作りました。今回フランスは全 てフリーでの観光だったため美術館や観光名所に入るたびに国際学生証は非常 に活用しました。
オルセー美術館では25歳までだと提示できれば7.50ユーロから5.50ユーロに、 凱旋門も同じく提示できれば8ユーロから5ユーロに、オペラ座では7ユーロ が学生だと4ユーロにまで安くなりました。言葉が通じない中で国際学生証を 提示しただけで、慣れているためかすぐ理解してくれ、ともて手間が省けました。
イタリアの時はツアーだったため、チケットが殆どの場合準備されていることが多く、フランスに比べて使う頻度は少なかったです。もし個人やフリーで行 かれるのであれば活用の幅も格段に広がると思います。
この他に、日本で美術館や映画館に行ったとき国際学生証でも学割をしてく れ、海外だけに留まらず国内でも活用できました。
海外旅行に行かなくても、国際学生証を作る費用はそこまで高くないので、用 意しておくことを強く薦めます。

ドイツ、フランス、スペインに2007年1月29日から3月1日まで1カ月旅行した。
 ドイツではケルンの大聖堂の展望台が通常2ユーロが1ユーロ、 同じくケルンのチョコレートミュージアムの入場料が学割で4ユーロ。
 フランスではパリのノートルダム大聖堂の有料の資料室が学割で2ユーロ、オルセー美術館5.5ユーロ、モンサンミッシェル5ユーロ
 スペインでは、FCバルセロナホームスタジアムのカンプノウ見学料が8.8ユーロ

0 件のコメント:

コメントを投稿