2010年10月31日日曜日

ヴェネツィア~ローマ 4時間30分
ボローニャ~フィレンツェ 1時間
ボローニャ~ミラノ 1時間

③ベネチアで安く過ごすには?
 ベネチアのホテルは高いので、予めユースホステルをサイトで予約しようと思っていましたが、『地球の歩き方』とかに載っているような有名な安宿は予約がいっぱいでした。そこで「HOSTELS CLUB」というサイトで調べて見ると、「CATERINA HOUSE」というB&Bの安宿が26ユーロでありました。
 この宿はCANNARFEGGIOという所にあり、鉄道駅からは徒歩で約15分くらいでした。感じとしては一般の民家のような所で、中には部屋が3つと台所があるだけのようでした。入口は一般住宅の普通の玄関で、その玄関の鍵を渡されました。私の部屋にはベットが2つあり、中に綺麗なシャワールームとトイレがありました。簡単に言えば2ベットのドミトリーでした。1つはダブルベットで、私の他に、韓国人カップルが宿泊していました。朝食付きで、7時くらいに宿の管理人がどこからかやって来て、台所のテーブ上に、シリアルやジャム、ミルク、パンなどを用意していました。基本的には、各自好きな時間に、それらを好きなだけ食べれる、といったシステムでした。私は、昼食代を浮かせようと、パンを数枚にジャムを付けて新聞紙に包み、ミネラルウォーターを自分の水筒に移し変えて持っていきました。
オーナーはアジア系の人で、英語で話は通じました。宿の周りは非常に静かで、すぐ近くに水路があったりして、意外に良かったです。チェックアウト後ももちろん荷物は預かってくれました。駅に向かう道には、ベネチアの中では安いといわれている「BREK」というレストランもあるので、立地的にはまずまずではないでしょうか。
 ちなみに宿から、数十分歩いた所に『BILA』という大きなスーパーがあり、観光客はみんなそこで安いお土産を買っていました。店内は大混雑で身動きが取れないほどでしたが、どうも閉店は20:00のようでした。私が歩いて探しあてたスーパーとしては、サンマルコ広場の北側徒歩約3分の所に1軒、駅から橋を渡り南へ徒歩約10分の所にCOOPが1軒ありました。安く買い物をするならスーパーが良いですよ。