2010年5月25日火曜日

日本地球惑星連合大会


昨日幕張メッセで学会があった。
助教が武者修行とか言うし、とりあえず一人で行って来いと。
まぁこういう時って、行くしかないよね

学会って色んなパターンがあるんだが、今回はA0サイズのポスターで
研究を紹介するパターン。いうても正直ぬるい。

建築の学会じゃないし、下調べしなかったから気付かなかったが
なかなかの巨大大会だと気づく。場所にも名前にも負けてないなーと。
月やら火山やら津波やら研究してる人もいるし、ほんと種々雑多なかんじ。
うん、まぁでも俺としては、完全アウェーだよね。建築の研究者とかいないし…。
会場一部屋に500くらいポスターあるし、誰も見にこないだろうなっと

はやく横浜に帰りたい。そんな感じ。

でも、講評開始になると、人がどこからともなく湧いてきて、意外と釣れた笑
(釣れたっていうのは、貴重な経験だった事を考えると割と失礼だがw)
企業の人とかも大分参考になるアドバイスくれるんだよね
発表というか勉強してきた↑

極めて庶民的なお爺ちゃんがふら~~っときて
何故か滅茶苦茶励まされた。

その時感じたのは関係がフラットなんだよね。
全てではないけど、特にその爺さんの物腰がすげー柔らかかった。
満面の笑みで研究楽しいって言ってくれるんだよね。
研究するんだから、どんな名誉教授なんかよりも上目指せとか平気で言ってくる。

あとで知ったんだけど、その爺さん筑波の名誉教授だった汗
もし、始めっから知ってたらきっと肩書き負けしてたなーっと。
知らなくてもいい事って意外とある。

まぁそんなこんなで割と有意義な学会だったけど、
終わり間際に助教がニコニコしてやってきたのがまたサプライズだったね。

普段から助教めちゃめちゃ面倒見が良いんだけど、
さらにご褒美とかいって、飯奢ってくれる神様的な存在。

内々定先の会社を考えると、卒業したら研究とか絶対しないだろうから、
あと一年研究やる時やって、
他は全部遊んで、
でもちょっと親孝行して
社会人なれればなっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿