2013年9月17日火曜日

【読書】サービスの底力 ホンダクリオ新神奈川 相澤賢二

顧客満足は、お客様のためではない!
×利益度外視のサービス⇒長続きはしない
 
利益がないとやっていられない⇒自分のため
CS(カスタマーサティスファクション)=お客様のためではなく、会社や自分のため
※売れべ売るほどクレームが多くなり会社としての負担に。何が悪いのか、お客様は何を考えているかを徹底的に調べる必要。その方法論として徹底的にアンケートを行いお客様の意見に耳を傾けた。

×お客様=神様
○お客様=弱者

社員教育の30S
1「整理」:無駄なものは捨てる
2「整頓」:必要なものを必要な場所に置く
3「清掃」:拭き、掃き、清めること
4「清潔」:衛生的であること
5「しつけ」:礼儀正しいこと
6「作法」:行儀のよいこと
7「清楚」:飾り気がなくて美しいこと
8「素直」:注意や忠告を受け入れること
9「親切」:困っている人を助けること
10「誠実」:嘘やごまかしがないこと
11「信用」:間違えのないこと
12「真剣」:命がけで行うこと
13「正義」:純粋な心 損得より善悪
14「辛抱」:向上心を持ち続けること
15「債権ゼロ」:売掛禁止 出来心禁止
16「スピード」:すぐ実行すること
17「スマイル」:常に笑顔を保つこと
18「サンクス」:すべてに感謝の気持ちを持つこと
19「サービス精神」:心のこもった応対をすること
20「センス」:磨けば光る
21「ショールームはリビング」お客様のリビングルームにすること
22「節約」無駄を省く
23「率先垂範」上司がやって部下に見せること
24「切磋琢磨」競い合うこと
25「趣味の推薦」読書と貯金と親孝行
26「心配が仕事」幹部の仕事は心配をすること
27「先輩がマニュアル」先輩は全員がマニュアルに
28「失敗は会社の財産」失敗の公表
29「創意工夫」独創的な考え、新工法
30「先生はお客様」お客様は月謝をくださる先生

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