その1:使うカラーを選択する
カラーの選択ってとても重要で、変な色を組み合わせたりするのはやめてくださいーw
では、どうやって色を選べばいいのか?というと、
kuler
COLOUR lovers
私はこの辺を参考にしています。
もしくは、使用する画像の色を取得して、そのまま使用するのも有り。
今回のサンプルのスライドは、画像の色を取得して作りました。
画面の色の取得はWebColorCreatorこのフリーソフトが便利です。
その2:フォントは「メイリオ」に。
正直これは好みの問題だけど、個人的にはメイリオが一番 綺麗に見えるから好きです。
その3:アイコンを使う。
これが一番おすすめです。
簡単なのに、かっこよく見える一番の近道かと。
iconspedia
↑こういうとこからフリーのアイコン素材をダウンロードして、そのままパワポで使います。
ちなみによく使うアイコンは、ペンのアイコンとか
ユーザーのアイコンとか。
あと、アイコンをいくつも使用する場合は、同じトーンのアイコン(分かりやすくいうと同じ作者のアイコン)を使用するといいです。
こんな感じ。その方が全体のまとまりが出てきます。
その4:綺麗 or カッコイイ写真を使う。
やっぱり写真の威力は大きいです。
スライドに写真を挿入する場合は、なるべく綺麗 or カッコイイものを使用しましょう。
その5:余白をそろえる。(全体のバランスを意識する。)
余白の使い方で、その人がどれだけデザインを意識してスライドを作ってるか分かります。
上下左右の余白がきっちり揃っていると、とても綺麗です。
その6:背景にうっすらグラデーションを。
これも好みだけど、かっこよくなる誤魔化せる気がするので使用しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿