2010年2月3日水曜日

節分

今日は雑記

新年になっておめでたいところですが、
先日祖母が亡くなりました。78歳とまだまだ若かったので残念です。
小さいころから毎年のように従兄とかと旅行に連れて行ってもらって、
関東に移り住んでいるのがうちだけなので、それが一年の楽しみだったのをよく覚えている。
楽しい思い出ばっかだった。

逆におばあちゃんに自分が何かやってあげられたかというとそうでもないかもしれない。
ただ、親戚のおばちゃんから聞いたことは、祖母が自分ら孫を本当に自慢のように語ってくれていたということ。
曲がりなりにも、世の中一般に言ういい大学に進んでそれが祖母にとってもささやかながら楽しみだったそうで・・・。

そういうこと聞いてると少しくらいはばあちゃん孝行できたのかなと。
誰かのためにいい大学入ったわけじゃないけど、自分は応援してもらえてたこともわかるし、逆にばあちゃんにとっても誇りの孫になれたことが分かって。

うん、、、自然とじーーんとなって涙が出てしまいました。

そんなこともあって、今週末は大阪にいました。またシュウカツ終わったら報告しに行くと誓って帰ってきました。

シュウカツもこれから佳境に入るけど、気合い入れていこうと自分に言い聞かせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿