2011年2月2日水曜日

ヨーロッパ旅行回顧録  -12/17

12/17 今日はKölnに行く事に決めていた。
毎日ノリだけで旅行するのも良いけど、今回は初めてのヨーロッパなので割としっかり計画していった。

YHの朝食はビュッフェでハム、チーズがめちゃ上手かった。種類とか名前はよく分からなかったけど、今度食べる時は名前も覚えたいな。ドイツ:ラックスシンケン(豚ロース)、ヌスシンケン(豚もも)、イタリア:コッパ(豚肩ロース)←ラックスシンケンと区別分からん。

YHからDüsseldorf中央駅まではU-bahnという秀逸な電車に乗る。この電車は地下鉄と路面電車が一体となった鉄道で、Rhein側を渡るOberkasseler橋上で地下に潜って中心地の駅まで行く。
ドイツは都市と周辺市街地をつなぐインフラとしての鉄道が優れていることを改めて確認した。

KölnまではICEに乗って30分位だった(気がする。)と思う。狭かったけど快適でした。
駅で久しぶりに彼女と合流し近況報告。満喫してるようで何より。

Kölnといえばケルン大聖堂といって過言ではない。ユネスコ世界遺産にも登録されている。
駅を降りると突如圧倒される建造物に出くわす。
マジで興奮する。
ケルン大聖堂
データ:1248着工1880竣工 ゴシック教会建築
600年以上かけて作り上げたこの大聖堂は月日とそれに相応する迫力を感じた。
頂上まで気合で上り、スキマからは雪が降り注ぎ、外には一面が白く染まったケルンの市街地が見えた。
最高の眺めで、

周りではこの時期ならではのクリスマスマーケットがやっていた。
あとから思ったが、ドイツのクリスマスマーケットが一番質が高かった。
あとはお昼からケルンのご当地ビールのKölsch(ケルシュ)を飲み、ソーセージも食べ満足。

夜は彼女の大学の知り合いたちも参加するホームパーティに連れて行ってもらいました。
さすがに自分が来るとは思わなかったみたいで、サプライズになったみたいです汗
グリューワインはドイツではクリスマスに恒例として飲むみたいね、加熱した温かいワイン。
とても美味しくフルーティな味でした。
その後皆と別れ、またDüsseldorfのYHに帰還

振り返ると最高の旅の二日目

0 件のコメント:

コメントを投稿